声優の「水樹奈々」さんの情報を中心に発信中。CD・BD・DVD・写真集の特典情報一覧や、ライブ情報を掲載しています。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
「新型アキバ系ショップ」をうたうマグマニ川崎店が閉店し、新たに秋葉原に新店舗を構える模様。

linkマグマニ川崎店移転のお知らせ & 移転記念セール開催中!(マグマニ)

移転先は中央通沿いの第一北澤ビル4F(メッセサンオーIIIがある同ビル)。
川崎店は10月12日(月)まで営業をし、10月23日(金)から秋葉原店がオープンするという。

なお、それにともない川崎店では閉店までの期間「TVゲーム・カード各種・DVD・キャラクターグッズを超特価で販売中!」、また秋葉原店は「移転記念フェア各種企画中!」とのこと。


過去にアイドルイベントやアニメイベントが多く開催された秋葉原の「石丸電気SOFT1」が5月上旬をもって閉店する模様。

linkアイドルの「聖地」が消滅 秋葉原(msn 産経ニュース)

3Fのイベントフロアには良く足を運んでいただけに、この閉店のニュースはかなりショックである………。
秋葉原の住友不動産秋葉原ビル(旧日通本社ビル)で、23日15時頃火災が発生した模様。
その後、30分ほどで消化は完了したようであるが、当時はかなりの黒煙が上がっていたという。

死傷者や、火災の規模などの詳細は不明。
なお、近隣は救急車や消防車が数十台止まっていて、各所で封鎖されている通りがあった。
アキバのパソコンパーツ業界でも大手になる九十九電機が、本格的に倒産寸前にまで追い込まれている。

本日の昼頃から秋葉原にある九十九電機の店頭に、在庫回収のためのトラックが停車していたり、そのトラックに店頭の商品を積み込んでいたりと、とても営業できる状態ではない様子。実際にアキバにある店舗は全て営業をしていなかった。

九十九電機は先月民事再生手続きを申請し、再建目指して営業を行っていた。昨今では今週16日のCore i7の深夜販売を行うなど、その努力は目に見えるものがあった。
予約分で一度は完売になってしまったアソビットシティのTricksterですが、
本日2日から追加分が販売開始された模様。

もちろんアソビットシティ特典「オリジナルブロマイド」が付いてくるとのこと。
また、入荷数は「それなり」という。
6月8日に秋葉原で起こった通り魔事件によって、中止・延期に追い込まれたと思われる各店舗のエロゲーイベントをまとめてみました。

●6月13日
 ・ハイクオソフト・SMEE・コトノハ 3社合同配布会
  状況:中止(諸般の事情により)
  会場:げっちゅ屋、メッセサンオー、ソフマップPC・アニメ館
 ・MagusTale Infinity 発売記念イベント
  状況:延期(諸般の事情により)、再開催日は後日HPにて告知 →※7月5日決定した模様
  会場:廣瀬無線5F

●6月20日
 ・キャララ東京
  状況:中止(諸般の事情により)
  会場:廣瀬無線5F

●6月27日
 ・タユタマ発売記念サイン会
  状況:延期(諸般の事情により)
  会場:記載なし

●6月28日
 ・俺たちに翼はない ~Prelude~ 発売記念西又葵サイン会
  状況:中止(諸事情により)
  会場:ソフマップアミューズメント館

●6月下旬
 ・G線上の魔王、こんぼく麻雀 こんな麻雀があったら僕はロン!発売後イベント
  状況:延期(会場の手配が難航したため)、再開催日は後日HPにて告知→※7月19日決定した模様
  会場:記載なし→※廣瀬無線会館5FAホール

●7月4日
 ・Innocent Grey 殻ノ少女・発売記念イベントIN秋葉原
  状況:中止
  会場:記載なし


思ったよりも少なく感じるが、あくまでこれはエロゲーイベントに限ったもののためかと思われる。
上記以外に、MGS4発売記念イベントやVistaでデジタルライフ(PCイベント)などの大きめなイベントも中止・延期に追い込まれているので、
やはり今回の事件は今後のアキバのイベントに強く影響を及ぼしていくことでしょう。
日曜・祝日の歩行者天国の中止も発表されましたしね…。



※6月27日情報更新
G線上の魔王、こんぼく麻雀 こんな麻雀があったら僕はロン!発売後イベントの再開催日が7月19日に決定。

■■更新履歴■■
PCゲームが数多くリリースされる5月30日に、
秋葉原のゲーマーズが深夜販売を決行することを店頭にて発表。

開始時刻は0:00で、終了は1:00を予定しているとのこと。
アソビットシティにて「無限プチプチ ぷち萌え」4種の在庫を確認。

品薄が続いている「ツンデレ編」もそれなりの在庫がある模様。
ソフマップ秋葉原本館7Fにて、在庫を何本か確認。

再入荷した模様。
今日からアキバに誕生した新生まんだらけこと「まんだらけコンプレックス」。

軽く覗いて見ましたが、水樹奈々さんや茅原美里さん、平野綾さんなどの声優アーティスト系が好きな人だあまり行く必要ないかも。
その方たちの中古CDの品揃えがかなり悪かったんです…。

まあ、まんだらけ自体が最近の声優系に弱いというのはあるのですが。
少々期待していただけに残念。
